オープンキャンパススペシャル開催!(8/9)

8/9(日)に、オープンキャンパス・スペシャルが開催されました。

今回のオープンキャンパス・スペシャルは、なんと昨年を超える来場者数を数えました!どうもありがとうございました。

機械工学科でも、いつも以上に盛り上がりを見せたオープンキャンパスとなりました。

 

1.模擬講義・体験講座

13:00からの体験講座では、内海先生が「オープンキャンパスだしプラスチックの話でもしようか」といったやわらかいタイトルで、ふだんあまり気に留めないプラスチックのよもやま話を気軽に聞けて体験できるような講座を開きました。約20名の来場者に恵まれました!講座内では実際にナイロンを作る実験も!うまく作れたでしょうか?

IMG_1882-2IMG_1889-2

 

 

 

 

 

 

 

模擬講義では、板橋先生が「自動車用金属板にはこんな実験も必要なんです!-パチンコで億単位の取引が動くー」と題したお話をいたしました。講義最後では世界標準となっている実験装置も披露!大学での研究がどのように社会の役に立っているか、おわかりになりましたでしょうか?

IMG_1912-2IMG_1920-2

 

 

 

 

 

 

 

2.学生による学科紹介

毎回大爆笑を誘っている機械工学科学生の学科紹介。今回は「女帝とそのしもべたち」をテーマにしたそうです・・・(汗)。男女を問わず機械工学科学生の仲の良さが伝わりましたでしょうか?

IMG_1879-2CIMG5681-2

 

 

 

 

 

 

 

3.研究室公開

今回も全研究室の研究室公開!OMNIRIDE2号機ももちろん登場!今回はついに、水素バズーカまでもが登場しました。かなりの爆音ですが、熟練者がやっていますので、安全に体験することができます。

IMG_1938-2IMG_1917-2

 

 

 

 

 

 

 

次回のオープンキャンパスは9/6(日)です。AO入試対応講座も開催されます。AO入試出願資格によっては、本講座の受講及びレポート提出が必須条件となる場合がありますので、AO入試で本学受験を考えている方は、必ず参加してください!機械工学科のAO対応講座は、今村先生が「光で測る重力加速度」と題して、難しく考えられがちな「力学」の実験を、最先端技術を使って分かりやすく、爆笑間違いなしのギャグも交えてお話しする予定です。お楽しみに!

詳細はこちら===> http://www.sus.ac.jp/opencampus/oc-autumn2015/