オープンキャンパススペシャル(7/19)の様子

少し前になってしまいましたが、7/19(日)に、今年度最初のオープンキャンパス・スペシャルが開催されました。

機械工学科ではいろんなアイデアを凝らしたイベント・出し物でみなさまをお迎えしました。いかがだったでしょうか?

オープンキャンパススペシャルは8/9(日)にも開催されます。ぜひ遊びに来てくださいね!

 

①模擬講義・体験講座

模擬講義・体験講座は今村先生と星野先生が担当しました。エンジンを動かすために必要な「気体の圧力」について、実際にコンプレッサーで圧縮した空気を皮膚に充てて体感したり、思いっきり空気を圧縮してティッシュを燃やしたり、体験しながら圧力をより身近に感じてもらえたのではないでしょうか?ついでにギャグはやはり寒かった!!

IMG_1810-sizedown

 

 

 

 

 

 

 

星野先生の体験講座では、まさに生まれたばかりのOMNIRIDE2号機が登場!!2号機がどのような経緯や苦労の末にできたのか、感じていただけたかと思います。試乗は8月のオープンキャンパススペシャルでも行いますのでぜひどうぞ!

IMG_1839-sizedown

 

 

 

 

 

 

 

②学生による学科紹介

今回も学生による学科紹介が、学生食堂で行われました。機械科学生は元気いっぱいに学科の紹介やきょうのみどころなどを説明しました。ただ、前回に比べて最後のギャグに若干テレがあったかも??

IMG_1803-sizedown

 

 

 

 

 

 

 

③研究室公開

研究室公開は全研究室公開でした。たくさんの人で7号館3階フロアがあふれました。今回見逃したところがあるという人は、8月にぜひ!

IMG_1846-sizedown