8月オープンキャンパス・スペシャル開催

本学では8/7(日)に、オープンキャンパス・スペシャルを開催しました。今年は昨年を上回る来場者数!機械工学科もエネルギー全開でお出迎えしました。

 

①模擬講義・体験講座

模擬講義では板橋先生が「近未来のくるまはこうなる」と題して、近い将来の自動車のテクノロジーについてお話しました。自動運転はどのように進んでいくのか、など、なかなか聞けない話だったのでは?2限目は、星野先生が、いま引っ張りだこのパーソナルモビリティ―ビークル「OMNIRIDE」をどのように開発したのか、今後どのように進化させていくのか、などをご紹介。試乗体験もできました!

IMG_3084-2 IMG_3147-2

 

 

 

 

 

 

 

 

②研究室公開・QRコードラリー

今回も全研究室が公開しました。今回は「そうだ、機械 行こう」(QRコードを集めるラリー)が帰ってきました。無事QRコードを集められたでしょうか?また、いろいろな実験や展示をしましたが、興味がわいたものがあれば、大学へ気軽に遊びに来てくださいね!

IMG_3168-2 IMG_3166-2 IMG_3127-2 IMG_3108-2 IMG_3091-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③学生による学科紹介

もはや恒例となった学生による学科紹介。今回も機械工学科の学生は元気よく楽しそうな学科紹介ができました。今回は爆笑ギャグに定評のあるI先生がついに、研究室の学生に必ず受けるギャグを仕込んだ模様でしたがその成果は果たして…。

IMG_3067-2

 

 

 

 

 

 

 

 

11月から本格的に始まる来年度4月入学者選抜の入試を見据えたものとしては、最後となるオープンキャンパスが9/4(日)に開催されます。機械工学科では、エンジンやエアコンの原理となる「熱力学」にスポットを当てた模擬講義や、3Dプリンター,OMNIRIDEなどの展示を計画中です。ぜひお楽しみに!