9月オープンキャンパスのご案内(AO入試予定者は必須!)

9/6に、今年度入試を見据えたものとしては最後となる、オープンキャンパスを開催します!

詳細はこちら===> http://www.sus.ac.jp/opencampus/oc-autumn2015/

今回のオープンキャンパスでは「AO入試セミナーレポート対応講座」が開かれます。AO入試での受験を考えている方で、受験資格としてAO入試セミナーレポート対応講座の受講及びレポート提出がある人は、本講座への出席がまず第一の必須条件となりますので、必ず参加してください。

今回オープンキャンパスでの機械科の内容は以下の通りです。

 

1.AO入試セミナーレポート対応講座

AO入試セミナーレポート対応講座では、今村先生が「光で測る重力加速度」と題した力学の実験を体験する講座を開きます。重力加速度の測り方にはいろいろ考えられますが、光で測るとはどういうことなのか、高校で物理を履修していない人にも直感的にわかるように解説しながら体験できるようにしています。グラフを書いて、その意味を考える練習もしましょう。

OCチラシ150906-AO

 

 

 

 

 

 

 

 

2.体験講座

体験講座では、竹増先生が「ものづくり入門」と題した講義を行います。材料を切断したり、削ったり、ねじを切ったりといった加工技術はまさに「これぞ機械!」ものづくりとはなんたるかを教えてくれます!

OCチラシ150906-2

 

 

 

 

 

 

 

 

3.学生による学科紹介

今回も学生による学科紹介が行われます。今年度の最後を飾る大爆笑紹介にご期待ください!

 

4.研究室公開

研究室公開は以下の5研究室です。各研究室とも最先端の研究技術を展示します。3Dプリンタでのものづくりなど見てみたい方はぜひどうぞ!

須川研究室:炎の不思議

竹増研究室:3Dプリンタによる複雑形状の創製

星野研究室:機械に命を吹き込む制御技術

板橋研究室:折り紙で守る大切な命

内海研究室:イッツ ア ナノワールド

 

5.各種相談コーナー

今回も各種相談コーナーに学科担当教員が配置されています。特に今回はAO入試対応講座もありますので、入試関連の相談にも幅広く応じます。ぜひ、お気軽にご相談ください。